SSブログ

今年も大漁でした [暮らし]

道南地方の太平洋側の前浜では既に、カレイ釣りのシーズンなんですが、

先日は日本海側の島☆村へ師匠と共に釣りに出かけて来ました。

岩場からの浮き釣りなんです・・・朝9時に伊達を出発し釣り場に10時過ぎに到着

先客がいらしゃいまして何とも朝の5時から釣りされていたとの事、それも

札幌よりも遠い、石狩当別からとのお話。

狙うサカナは「ホッケ」です(有名なのは羅臼の高級縞ホッケかな?)

この季節、岸寄りするのはあぶらが乗った大型の真ホッケです。沖まで船釣り出来

れば更に大物が釣れるんでしょうが無理はしません。

H25.5.26 006.JPG

 彼らが先客の方々で、岩場と言っても平坦な安全な場所

 肉眼で回遊する群れが見えるのですよ~

H25.5.26 007.JPG

 小一時間で100匹を超す釣果でした。

 毎度のことながら、そんなに釣ってどうするの?なんですが

 これからが、大変・悪戦苦闘です

130525_1736~03.jpg

 大量のサカナを如何に素早く下ごしらえするかなんですね

130525_1736~01.jpg

 まな板の上で、ウロコを出刃包丁で落として開いたり、フィレ用にするんです

130525_1812~02.jpg

 じゃん!!!出来上がり

H25.5.26 012.JPG

 素人が仕上げた割には良い感じです

H25.5.26 010.JPG

 これは、保存用に仕込んだ糠漬け(ニシン・サンマの方が有名で流通してます)

 米糠に岩塩を適度にまぶして冷蔵しておきます。

 開いた「ホッケ」は一夜干しにするんですが速乾性を追求すると

H25.5.26 008.JPG

 遠心させちゃいます

 大漁でしたのでご近所の方に頂いて貰います

H25.5.26 011.JPG

 一部始終を見ていたのは

130525_1754~01.jpg

 彼女でした。 しっかりおすそわけに切り身を貰ってご機嫌でしたよ。

 後はこやって

H25.5.26 013.JPG

 こうなります

H25.5.26 014.JPG

 春の行事でした。


出張仕事終了後 [暮らし]

 ~出張最終日午後~

司波遼太郎記念館 かねてから訪問したいと思っていたんです。

H25.5.22 002.JPG

仕事終了した午後に念願叶いました。梅田から、なんば まで御堂筋線 →近鉄奈良線に乗り換えて八戸ノ里(東大阪)で下車。駅にあった案内リーフレットに従い閑静な住宅街を8分ぐらい歩いた場所にひっそり樹木に囲まれ記念館はありました。

ボランティアと思われる壮年の男性が入口で待機されていたので会釈しながら入館しましたところ、敷地内は大変広く、しかも司馬文学ゆかりの木々が綺麗に植栽された庭園となっており、記念館入口まで散策出来る様になっています。

H25.5.19 061.JPG

まるで「文学の館の庭」と言うに相応しく優しい造りを感じます、庭園に隣接してそれとは対照的に近代建築家 安藤忠男さん設計のオシャレな洋風建造物が待ってました。見た目、司波文学からはちょっと想像出来ない造りなんです。これは作品からは見る事の出来ない司波さんの外面と内面を表現した組み合わせなんだと素人なりに勝手に考えさせて貰いました。入館後、なるほどと思いましたが司波さんはかなりのハイカラさんだったんですね。

H25.5.19 060.JPG

生前の司波作品をあまりよく知らずに大河ドラマやら連続ドラマから興味を持ち、原作を読み始めたものだからしょうがありませんね。独特のフィクション作品ですから読むに連れ、真実なのか創作なのか判らなくなるのがたまらなく良いんです。

単なるミーハーの一人として見学して見たかっただけなんですが、なんせたまげるような4万冊の蔵書は見渡す限り床から吹き抜けの2階までキレイに収納し積み上げられていて圧倒されっぱなし。これらの蔵書が、彼が世に残した作品に影響を与えたと思うと小説家って凄いですね。一通り見学終了し、小腹を喫茶テーブルで満たして、北海道の書店ではお目にかかった事が無かった文庫本を購入しちゃいました。

H25.5.22 001.JPG

 購入したら付いてきました

H25.5.22 003.JPG

 高田屋嘉兵衛が主人公「菜の花の沖」

 昭和57年発行ですから随分前の出版本ですね~

 

そうそう、この日の朝食前の散歩でここにも行ってきました。

H25.5.19 055.JPG

H25.5.19 059.JPG

お城の真下の敷地内では、ご高齢の方々が沢山ラジオ体操に来てました~

スピーカーから「これからはじめるで~第一体操や~」を聞いた時はビックリしましたよ。

H25.5.19 024.JPG

        次何時来れるかな?

 

  甘味をどうぞ~

H25.5.19 063.JPG

H25.5.19 064.JPG

 機内持ち込みでやや変形してますね~

 

 


何故か大☆梅田へ [暮らし]

昨日の大阪は暑くて堪らなく仕事にならない状態でした〜暖房使用地域からやって来たオヤジとアラフィフ同僚にとっては外も地下街も気温が高く耐えられません。おまけに身体に負担倍増する「冷房」も始まっています@@、同僚と二人で相談し、夏物シャツを求め☆二クロへ飛び込んで半袖購入しちゃいました。試着室で長袖から半袖に着替え心機一転、上着を脱ぎ捨てる捨て身の現地調達技で仕事でした。(もちろんノーネクタイ)仕事の合間に何処か行ってKitacaって!それは秘密です(ヒント:虎と鷹)
今日は午前仕事で終了なので何処ICOCAな〜
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏か! 熱いわ〜 [暮らし]

あ゛〜 今日の大阪市の最高気温30℃?なのね(>_<) スーツ確認 ムムム はぁ北海道春秋対応の防寒対策ウール入りのもの持って来てしまった(泣)。どうしようか…神戸から大阪へ移動する際、Tシャツ野郎を見かけ愕然としてしまった昨日、遅い夕食に行く時、同僚もYシャツの袖めくりあげてたし、梅田の焼き物店ではスタッフの皆さん半袖だ! オヤジは洋服の選択を間違ってしまったようです……アチチの大阪です!上着はせずにネクタイYシャツで仕事場へ直行ですよ。

130518_1333~01.jpg

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明日から大阪で~す [出張]

日中の気温も上がるようになり、単身MSのあちこちにも遅れる事2~3週らしいですが、春の代名詞「サクラ」のピンクが目立ち始めました。

もっぱら、ツツジも、梅も同時開花する北海道の春です。

ようやく、ココロも温まり開放的になれそうです。

それでも、朝晩はまだまだ寒く石油ストーブのお世話になってます、中年になるにつれ薄着が出来なくなって来た証拠でしょうね。

 今夜は明日からの今年二度目の大阪入りの準備です。二泊三日なので、着衣はそれなりのボリュームになっちゃいますが、真夏並みの天候だったらどうしましょ!

先月の大阪は駆け足だったので・・・多少は余裕がありそうです。

 


〜品川駅を避けて〜 [暮らし]

慌ただしい週末です!短期出張なんです。今、新千歳空港に着いて上京します。一年前出張で置き引きに逢ったので、京☆品川駅を避けてモノレールで浜松町から都内の安ホテルに向かいます〜気温差に身体が付いていけるか分からないので、スーツケースは寒暖両用の荷物ではち切れそう。
130426_1447~01.jpg

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そろそろ春らしく [暮らし]

長くて、厳しい冬も終わりました。

近所の公園を散歩してたら・・・

来春 139.JPG

来春 142.JPG

来春 145.JPG

 見つけちゃいました~

こころが和みます。


〜一泊二日〜 [暮らし]

ひとっ飛びで関空に着いちゃいまして、空は案の定どんよりして雨模様でした〜ひんやり気温の北海道から瀬戸内の温暖な気温に合わせコート無しのスーツ姿で降り立ちましたが大正解。南☆ラピートに乗り一気に難波、車窓から途中通過した沿線にはサクラが咲き新緑の光景が拡がり可愛らしい瓦屋根の住宅街も見られ疲れたオヤジを癒してくれました。 難波→梅田まで地下鉄移動し、私鉄の入り組んだ構内からJR大阪駅まで到着です。名古屋、東京と同じく田舎もんには難儀な構造ですが何度か来た事もあり多少はウロチョロしましたが、豊崎での用事を果たしてから小雨を途中薬店で170円で購入した傘で交わしながら再び雑踏の地下通路から、大阪駅前のお宿にチェック。
予定では東大阪の司波遼太郎記念館に行きたかったのですが開館時間外になってしまって諦め、大☆梅田のマダム☆ンコでブリュレ購入。一つは自分用、もう一つは東京の彼女用(娘ですよ)、オバチャンに混じっての買い物は疲れますね!
お宿に戻り夕食に悩みましたが、夜桜見たさにタクシーに乗り込み30分ぐらい名所巡りです〜生憎の天気でしたが気の利いた方の案内でそこそこ楽しめました。車内での会話も弾んだのか、ドライバーの方が来月函館・登別・小樽を廻る旅行予定を話され始めたので、要点を伝授させて頂きました(薄着禁止・距離感把握の大変さ)。財布の中身が乏しいので結局夕食はコンビニ弁当になっちゃいましたが、フカフカのベッドで熟睡出来ました〜早起きして書いているうちにもう朝です。 夕方には→伊達?飛行機飛ぶのか心配ですが……気分転換も良いものです。
130406_1841~01.jpg130407_0444~01.jpg130407_0533~01.jpg

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

〜大阪へ〜 [暮らし]

4月に入り体内時計は春モードになりました。サクラ満開の大阪に所用で一泊二日でお出かけです。伊達→新千歳空港に到着して出発待ちです〜寒暖の差があり着衣の違いを微調整しなければならないので、結構大変です。予想天気予報は近畿圏は雨風が待ち構えているようで雨具は現地調達しましょう。

130406_1038~01.jpg

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

娘が巣立ちました [暮らし]

今はなぜか、ホットしたと言うより寂しい気持ちで一杯です〜大学卒業して今春から都内で新社会人として働く娘を先日、札幌駅で見送りました。不器用な親の元で誠に不思議にもすくすくと立派に育ったものです。男親として満足な話し相手にもなってあげられなかった…遊び相手にも幼い頃なってあげられなかった…そんな悔いも残ります。駅で空港行きの電車の窓越しで手を振り見送ったあと、彼女が生まれてから成長して行った過程の思い出が脳裏を駆け巡りました。
しかし、当日夜、市内のホテルで写真を撮り、札幌を一望できるお店で夜景を見ながら夕食を共にしたのですが、それが滅多に頂けない洋食だったせいか夜中から明け方までトイレ通いで寝ぼけながらの見送りでした〜なので涙は脱水のためか出ませんでした。来月、社会人の彼女に会えるのが楽しみです!因みに30年くらい前で比較になりませんが、初任給は彼女の方が良いようで悔しいです。

あと下のチビ一人も数年後に巣立つと考えると複雑な心境ですが、それまでがんばりますね!
あ〜単身赴任は続く
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。