SSブログ

PM 2.5がやって来たらしいです〜 [暮らし]

朝から夜まで一日中ひどい濃霧って、噴火湾に位置する伊達でこんなことハジメテ経験しました!
朝通勤の際には軽自動車どうしが正面衝突したのかグンニヤャリ潰れた車体が目前にいきなり出現してヒャッとしちゃいました〜
某N◎Kの放送聞いていた同僚がだってあたふたと・・・喘息持ちの身にはチョイ辛いです。中◎で垂れ流されたものなのか不明ですが身体に良くないし気持ち悪いです〜
DSC_000061.JPG

nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

〜インフルエンザ注意報だよね〜 [暮らし]

先週末からチョロチョロ流行り出していたインフルエンザが猛威を降るっています!
オヤジの職場では全員予防接種していたのに、男性スタッフ1名が寝込んでしまいました。そして、なんと今日は掃除のオバチャンが真っ赤な顔して額に冷えピタしながら仕事してたので簡易キットで調べたら速攻Aタイプに反応、もちろん強制帰宅してもらいました。職場には関節の痛みと倦怠感だけ平熱でいらした方、可哀想に40℃まで上がりグッタリした方、たくさんのインフルエンザさんが来ております。折から暴風雪の先日のQQ外来、やはり来た〜インフルエンザもどき(発症後12時間くらいしないとキットに反応しないんですね〜) もいらしたり、ホンモノも来ておりま〜す。キット反応陽性の方にはインフルの対応出来るんですが、たまたま早めに来てしまったがために陰性となった方は風邪程度の対応しか出来ません〜高齢者は昔の抗体を持っていて症状はわりと出ないんですが、若い方はまぁ将来のためにも熱冷ましと水分補給で抗体獲得してもらいたいもんですね。
ウィルスと人類の長い付き合いで自然耐性が備わってますから滅多な事で人間は負けませんが油断大敵ですよ〜

幸いにもオヤジはインフル貰ってませんが、単身赴任で寝込んだら---想像したら悲しくなります。

荒れ狂った暴風雪は本日も続いています、暖かいはずの東京でも雪とか---早く本物の春が来て欲しいもんです。
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒中お見舞い申し上げます [暮らし]

      寒中お見舞い申し上げます~
      鼻毛も凍る季節でございます!
  深呼吸すると胸が痛く感じるのは-20℃くらいかな~
  高校卒業までの北海道って若かったせいか、冬ってのはあまり寒さを感じず暮らしていたような・・・
  札幌オリンピック開催で盛り上がっていた頃は相当寒かったはず、地元旭川では氷点下20~30℃なんて当たり前の
  ような毎日でしたかな?
  寝室に置いたコップの水が目覚めるとしばし凍っていることなどは一冬に数度ありましたけど
  不思議と平気でした、布団の中の湯たんぽが味方だったし、なんせ父の仕事となっていた早朝石炭ストーブ焚き
  のおかげで朝食前には暑くて堪らなくなっておりました。
  小学、中学、高校は集中暖房はあるはずも無い校舎だったので大型のダルマストーブから蒸発皿(洗濯用のたらい)が
 
  もうもうと湯気たててましたから。
  築年数が最も古かった高校は教壇近くのストーブに生徒が石炭補充するんですが、受業前にめっこし(北海道弁かな)
  いれちゃうもんで最前列は半袖かと思えば後列の生徒はオーバーコート着ても足元がスースー冷える換気の良さ。
  体育館わきのトイレは凍結のため冬季使用禁止だったもんです
 (なぜならば便槽には巨大な凍てついた三角錐状の ・・・  失礼しました)
 
 
 
 
 経験のある方もいらっしゃると思いますが蒸発皿に牛乳瓶を入れホットミルクにしたり、
 弁当箱を天板に直置きして焼き弁当(置きすぎて焦がした生徒も居たような・・)にしていた下宿組、
 すでに、弁当箱はタッパーウェアのシェア率が高かったのにね。
 鼻毛が凍るのは-20℃前後で、銭湯帰りのタオルが凍り凶器のようになるのが-10℃前後だった覚えがあります。
 なんて昔ばなしのような時代でございました~
 今いる伊達は道南と表記される事があります、南?なんだか暖かいイメージしますけどね、
 どっこいやはり北海道なんですな。
 オヤジにとって四季のなかで冬は一番の苦手、次がギラギラ暑い真夏。
 極端な気候変化が苦手なだけなんですけどね
 それにしても最近の天気は冷え込みがキツいですね~正月明けからズンズンと寒気団に覆われ行動範囲は狭まるば
 
 かりです。
 冬を楽しむ??雪と氷に閉ざされてしまっては余程の目的が無ければ出かける勇気が湧きませんよ~
 とかなんとか言いながらも今年も3年目を迎えるノルディックスキーに先日出かけてきました。
1389650123582.jpg
 場所は伊達市大滝のFIS公認コース、日頃の運動不足解消と萎えた精神のリフレッシュ
 (友人F氏に強制連行されたのが真実)だったのですが…
CIMG3013.JPG
 
 市街地と違い凍てつく気温と見渡す限りのパウダースノーを舞台にヤル気はあれども動かぬ身体は正直でした。
 木立の中へ颯爽とスイスイ向かう夏場に身体を作り上げた左F氏 右は教員K氏(定年後も未だ教壇にお立ちです)
 CIMG3012.JPG
 
 を見送りつつオヤジは練習用のグランドで悪戦苦闘
 ~動けば直ぐに筋肉に乳酸がたまり痛くて仕方ないんですよ(泣)~グランド2週とストレッチで終了。
 あとはと言うよりほとんど山小屋(キートス・マヤ  )でスキー仲間と一年ぶりの再開でストーブ囲んで談笑してたんです
 
 (汗)けどね。
CIMG3011.JPG
 
CIMG3014.JPG 
 
 
 
 以前からキートス・マヤって不思議な名前だなってもしかしたらフィンランドなど北欧の言語かなって思っていたんです
 が調べても判らないんですよ・・・・・ずっと悩んでいましたがようやく解りました!
          
                       皆様はもうお解りでしょう  ・・・
 帰路に奥洞爺の北湯沢温泉で身体を温めるのも一興
CIMG3017.JPG
CIMG3016.JPG 
 
 普段使いもしないヘアトニックとヘアリキッドを間違え選択し後者をおもむろにシャカシャカしてたら
 鉄腕アトムみたいな髪型になってましたけど、非日常を楽しんだ一日でした。
CIMG3018.JPG
  
 ここでは温泉熱(地熱発電)を利用して一年中 きのこの菌床栽培ができるんです
  
CIMG3019.JPG 
  
  見よ 立派な きのこ汁~
CIMG3020.JPG
  
  ソチオリンピックまで一か月を切りましたね~日本選手の活躍が楽しみですね
  入念に鍛え上げた若い筋肉の爆発は見ごたえがあります
  ~悲鳴を上げてしまうオヤジの筋繊維が情けないっす(絶対鍛えちゃる)~
  過去ここ大滝で訓練したノルデイックオリンピック選手も多いらしいですよ。
          風邪やらインフルやらが流行ってきているようです、皆様 健康に過ごしましょうね。
                                  やれやれ、今日は筋痛ですよ~

帰省と言うか帰宅 [暮らし]

JRを避け高速道路で札幌へ…あまり運転したくないんですが、減便のうえ天気が怪しいとすぐ運休しちゃうので今年はクルマにしました。 冬道運転って恐いんです、ホワイトアウトやらスリップに遭わないように注意せねばアカン〜
長い連休で家族が一年ぶりに揃う正月が楽しみです〜

皆様 一年間お疲れさまでした、そしてありがとうございます〜


家で何したらいいか迷う単身赴任オヤジ
です〜
nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

レトロな感じ [暮らし]

首都3日目の13日。

何処に行っても起床時間が身に付いてしまっている5時にホテル風呂に入り気分爽快。昨日より外気温は低そう、窓の外は青空が広がり秋日和これぞ関東晴れなのかな~しかし既に北海道じゃ暖房始まってますけどね。酷暑を経験しているこちらの皆様にはヨサゲですね。目覚めのインスタントコーヒー頂いて部屋のホテルの椅子でゆったりしてても尻を痛めに来た訳じゃありませんが、まだ痛い感じ。

6Ms2013.6~10.20 117.JPG

根性入れの研究会がこの日も信濃町で待ってました。朝ホテルから池袋⇒新宿⇒信濃町と電車はかなり空いてましたね~休日だもね。昼休みは50分ありましたが、ランチはコンビニ弁当持ち込みです。数年前の群馬での同じ研究会では弁当貰えたのに、さらにその後の所沢では特食(自☆官用)も頂いたのに東京は厳しかった。

6Ms2013.6~10.20 114.JPG


この日もなんだかんだと気付けば、もう朝から合計9時間も尻を虐めている、天下のOK大学たるものアメニティに欠けておりますがな~とブツクサ。

131014_1234~01.jpg

ドMになりそうだったけど、会場の紳士淑女は平気なんですねぇ、慣れてるのかな(尻)~まぁ頑張りました。

 6Ms2013.6~10.20 116.JPG

 大先生がジッと・・・

我慢大会終了後はお楽しみが無くてはなりません。
そこで夕食を一度乗ってみたかった都電荒川線を利用してちょっとお出掛けして来ました。何せ2日間コンビニ飯でしたからね~食べログで吟味した和食料理店で大満足、翌日のエネルギー充填して来ました。


131013_2218~01.jpg

 131013_2222~01.jpg

131013_2221~01.jpg

夜の首都にそびえる高層ビル群を縫って走るレトロな路面電車で街を眺め、ゴトンゴトンとゆられるのもオツなもんですね。かつての昭和をそれとなく感じましたよ。乗り込んで来る方々も買い物篭からネギが出ている女性やら、雪駄のオヤジ、学校帰りの中高生など下町の雰囲気で、地下鉄や地上の電車に無い雰囲気を感じました。調べたら都内ではもう1路線が残っているようですね、次回はそちらを探訪してみたいもんです。ところで、いまだに電車の発射合図の音が「☆んちん」と例えるのか「☆りんちりん」とするかは疑問なんです。札幌では「☆んちん電車」と子どもが言うと「☆りんちりん電車」って訂正させる幼稚園があるって話しです。オヤジはやはり「☆んちん電車」と敢えて呼びたい、愛着がありますからね~札幌に戻ったら久しぶりに乗ってみたくなりました。

131020_1826~01.jpg

131020_1826~02.jpg

 

 札幌市電に新車両があるらしいんですが、まだ見てません~

 


修業 尻と根性 [暮らし]

首都滞在2日目、研究会初日は夕方18時過ぎまで信濃町のOK大の講堂で老若男女が約200人超だろな〜4連結パイプ椅子(こんな拷問モノ誰が造ったのかねぇ)で尻の皮が痛くなり終いには感覚が…とにかく耐えました。見回すと机も無いのに熱心にノートしてる方の反面、コックリしてる方もチラホラ。 いくら外が暑くても冷房効き過ぎだよなとしっかりジャケットで防御、休憩時間ともなればトイレ前に行列しちゃいますよ。帰りは夜道でさんざん迷い汗ビッチョリ、日中と夜の景色の違いは方向音痴の田舎者にはきついもんです。帰路で見つけた☆ニクロで安いカッターシャツ購入してやっとホテルへ。予備シャツは持参してましたがまさかの場合には都会はさすがに便利ですな。
ホテルでコンビニ弁当頂いて早々に寝ちゃいました。
暑い日じゃった〜
98年ぶりの記録更新って新聞に載ってたけど気候変動は確かに起きてますよね。
131013_0819~01.jpg

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒いねから暑いんでないの〜 [暮らし]

この季節の研究会ってもう体調管理(着替え)大変なので辛いモノがあります〜連休の明日から3日間KO大のある信濃町で9⇒19時まで缶詰めになりに来てしまいました。今日は前泊で22時前に羽田に到着しました、「蒸し蒸ししてる〜半袖オヤジが沢山だ!」「先月と違うのはタンクトップが居ない」「疲れた顔のサラリーマンだらけだ」まぁそんな感じ。それにしても腹ペコですな、昼にゆで玉子2個食べてから空っぽだ〜 東池袋までどうしたら行けるかは浜松町に着いてから考えますかね。今回大門の宿が取れなかったのが残念でございます。ジャケットも脱ぎつつ移動して観察(@_@)皆様スマホお触りですな、ガラパゴス派はほとんど皆無…いつの間にか絶滅危惧種か。大事に可愛がってあげなきゃねぇ、ちっこい安ホテルの近くにファミマ発見、なんか食欲ないけど買い物しよう。

明日が心配ですよ〜
風呂入って寝ましょ。
131011_1852~01.jpg131011_2239~01.jpg

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ピカチュウ便(びん) [暮らし]

朝6:30過ぎの外気温は8℃、吐く息も白くクルマの窓は結露して暖気運転しながら伊達⇒新千歳空港。今日は東京都内で講習会です〜場所は浜松町、宿も近場の大門にしました。以前なら品川近辺しか選らばなかったけど最近は港区が多いようで…夏場を挟んで春先の4月/5月と秋口の9月/10月に業界関係の催しが密集していると着るものに何時も悩みます。朝夕の気温差が激し過ぎますね、身体が追いつきませんよ。ピカチュウは定刻に着陸し、モノレールで浜松町に到着したら おゃおゃ皆さん半袖ばかりです。タンクトップの方もいらっしゃる〜芝大門もなかなか落ち着いている街ですな、さて講習会も終了したし明日は午後便…何処へ出掛けましょう。
130928_0839~01.jpg

nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寸法直し一考 [暮らし]

いつも利用しているクリーニング店から情報仕入れて、いわゆるリフォーム専門店に弛くなったズボン持ち込んで来ました(クリーニング店からの修理専門らしい)。去年までだましだまし愛用してましたが、さすがにさながらニッカズボン状態〜生活苦のため痩せてしまい(?)ウェストが82から72cmになってしまってはね〜リフォーム専門店のオバチャンの怪訝な視線を感じながら、これほど衣装があったとは自分でも信じられずも本数勘定したら25本もスラックスが……漫然とクローゼットに下げてたのね。 あと残るのはスーツの上下、幸い職場通勤には使用してないので数は少ない、しかしオフィシャル行事やら出張の必須アイテム。新しく紳士服の☆山、☆木、はるや☆であつらえるのは、お財布事情からは無理(一度オーダーメイドちゅうものを経験してみたいもんですね)。日本文化として着用して根付いているジャージをオフィシャルでも許してもらえるなら大変有難いもんです。
そこのクーラー入れてパンツとランニング姿の中年のお父様方、暑い時期のクールビズとか会社規定のドレスコードにウンザリしてませんか〜
130824_1502~01.jpg

nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑いですね [暮らし]

消滅寸前になるほど更新しておりませんでした〜イロイロと有りすぎて(怠慢もあります)、タイトルだけは夏にしましたが…… 皆様暑中お見舞申しあげます。連休を利用してJR北海道で移動してますが車両故障が多く参っております(泣)。これから旭川まで日帰り往復なんですが高速道路を車を転がす体力が失せちゃって。お昼はラーメンも熱いしどうしましょ。
nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。