SSブログ

今年も大漁でした [暮らし]

道南地方の太平洋側の前浜では既に、カレイ釣りのシーズンなんですが、

先日は日本海側の島☆村へ師匠と共に釣りに出かけて来ました。

岩場からの浮き釣りなんです・・・朝9時に伊達を出発し釣り場に10時過ぎに到着

先客がいらしゃいまして何とも朝の5時から釣りされていたとの事、それも

札幌よりも遠い、石狩当別からとのお話。

狙うサカナは「ホッケ」です(有名なのは羅臼の高級縞ホッケかな?)

この季節、岸寄りするのはあぶらが乗った大型の真ホッケです。沖まで船釣り出来

れば更に大物が釣れるんでしょうが無理はしません。

H25.5.26 006.JPG

 彼らが先客の方々で、岩場と言っても平坦な安全な場所

 肉眼で回遊する群れが見えるのですよ~

H25.5.26 007.JPG

 小一時間で100匹を超す釣果でした。

 毎度のことながら、そんなに釣ってどうするの?なんですが

 これからが、大変・悪戦苦闘です

130525_1736~03.jpg

 大量のサカナを如何に素早く下ごしらえするかなんですね

130525_1736~01.jpg

 まな板の上で、ウロコを出刃包丁で落として開いたり、フィレ用にするんです

130525_1812~02.jpg

 じゃん!!!出来上がり

H25.5.26 012.JPG

 素人が仕上げた割には良い感じです

H25.5.26 010.JPG

 これは、保存用に仕込んだ糠漬け(ニシン・サンマの方が有名で流通してます)

 米糠に岩塩を適度にまぶして冷蔵しておきます。

 開いた「ホッケ」は一夜干しにするんですが速乾性を追求すると

H25.5.26 008.JPG

 遠心させちゃいます

 大漁でしたのでご近所の方に頂いて貰います

H25.5.26 011.JPG

 一部始終を見ていたのは

130525_1754~01.jpg

 彼女でした。 しっかりおすそわけに切り身を貰ってご機嫌でしたよ。

 後はこやって

H25.5.26 013.JPG

 こうなります

H25.5.26 014.JPG

 春の行事でした。


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 22

song4u

小1時間で100匹を超す釣果!
いいですねえ、ホッケの開き♪
羨ましい!!^^
by song4u (2013-06-09 22:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

凄いですね。
毎日、開きが食べられる。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-10 06:53) 

hatumi30331

ホッケ・・居酒屋でよく注文します!(笑)
大漁ですね!!
やっぱり北海道や!!^^
ご近所の皆さんおお喜びですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-10 07:23) 

Santa

くぅ〜さすがですね。
ほっけ美味しいですよ。
しかもこんなに釣れてしまうなんて。
たまらないですね。
一夜干しに糠漬け。
毎日食べても良いくらいです。
肉食べるより遙かに身体に良いですからね。
by Santa (2013-06-10 08:00) 

風太郎

穴場はどこだろう?山菜もそうだが自分の穴場は誰にも教えたくない。だから余計に知りたくなる。1時間で1束は大漁ですね。
ホッケをはじめ生魚を網のかごに入れて一夜干しにさせると美味しいと最近知り、半額で買った魚を干しています。
by 風太郎 (2013-06-10 10:05) 

もーもー

お見事  ですね
美味しそうに  焼けてますね
ホッケ  大好きです  あーーーん
  彼女も  大満足ですね
by もーもー (2013-06-10 10:53) 

獏

素晴らしい釣果&捌き&お料理☆☆☆
ホッケの生きている姿というか
丸ごとを見たことがない子供も
多いと思われます。。。。私も成人するまでそうでした。。。
近日中にまた北海道へ行きますがこの季節の
海産物のお土産って何でしょうか~????

by 獏 (2013-06-10 12:35) 

johncomeback

道民だった頃、岩内近辺に釣りに行ったのを思い出し
ました。今の季節は黄金の沖や、地球岬にカレイ釣りの
舟が出ているのでは?
by johncomeback (2013-06-10 13:31) 

ナツパパ

おおっ、これは素晴らしい!!
by ナツパパ (2013-06-10 16:44) 

そーすけ

これは、うまそー。
美味しい酒が必要ですよこれは。
((o(´∀`)o))ワクワク

by そーすけ (2013-06-10 17:48) 

いっぷく

おやじさんがさばくところまでされるんですか
すごいですね。いやうらやましい。
by いっぷく (2013-06-10 18:54) 

銀狼

釣果といい捌きっぷりといいお見事です^^
それにしても当別からとは凄いですねぇ。。。
by 銀狼 (2013-06-10 23:45) 

Terry

「小一時間で100匹」ですと~!しかもホッケですと~!
美味そうだなあ~。しばらくは毎晩呑んだくれになっちまいますね。
by Terry (2013-06-11 18:04) 

hypo

魚のさばき具合が素晴らしいです。
by hypo (2013-06-13 05:28) 

Hide

こんばんは〜 居酒屋で酒の肴と言えばホッケ。
最近食べていませんでしたが、急に食べたく
なっちゃいました・・・それにしても旨そ〜
by Hide (2013-06-13 17:27) 

yuuri37

凄いなあ・・・
何だかすごく羨ましい。。。
by yuuri37 (2013-06-16 22:54) 

旅爺さん

凄く大漁でしたね。
爺は大好きな魚なので買って食べてますが、結構高いんですよ。
by 旅爺さん (2013-06-19 08:32) 

chunta

保存して 長く楽しめそうですね
取れたては美味しそうです
by chunta (2013-06-20 00:51) 

ken_jp

油が乗って美味いんでしょうね
これで冷酒やりたいです!
by ken_jp (2013-06-28 07:32) 

風来鶏

大井川河口にある「野鳥園」には、野良猫が数匹棲み付いています。
恐らく、釣り人から“お裾分け”をいただいているものと思われます^^;)
by 風来鶏 (2013-06-28 10:19) 

オカジュン765

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
またボチボチ始めますのでよろしくお願いいたします。
by オカジュン765 (2013-07-01 18:28) 

Hide

ご無沙汰しておりますがお元気ですか!
今日の新宿は蒸し蒸しの暑さで大変でした〜。
どうぞお身体大切に!宜しく〜
by Hide (2013-07-07 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張仕事終了後暑いですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。