SSブログ

有珠山~ [暮らし]

   先週土曜日は久々に良い天候に恵まれ、職場からいつも眺めている活火山の有珠山に

 登山というかハイキング>山登りが急にしたくなり、昼前に伊達市側からの登山道から

 チャレンジして来ました。 この山は最近では1977~1978、2000年の二度小噴火して

 おり地元民から今度は何時かね?なんて話題に時折なりますが外輪部まで行けるんです。

  スマホで撮りました・・・ 写真 D.Clickでズーム致します ・・・

  遠景写真    伊達側から写しました

1399723516615.jpg

 山頂までは行けませんが、外輪山までチョイと汗かき程度に登れます。

 真冬のノルディック以来、ロクに体を動かしてなかったのでまずは身体ならしを

 しなければと・・・

 息切れと鈍った足の筋肉には参りましたが、2時間ほどで到着~

1399723538416.jpg

 まだ、噴煙がチョロチョロしてますね

 こちらは伊達方面から室蘭まで見渡せます    遠くに白鳥大橋が見えるんです!

1399723557569.jpg 

 こっちは洞爺湖町が眼下にみえます

1399723677019.jpg

  噴火湾の遠方に函館方面の渡島駒ヶ岳が肉眼ではうっすらと確認できましたが

  カメラの性能が悪いもんで・・・

 1399723691408.jpg

  火口越しから洞爺湖 その奥に 羊蹄山がまだ冠雪してます~

  うんちくが書かれています

1399723752370.jpg

 自然には抵抗出来ませんが2000年のは記憶に新しいです。

                   1399723742748.jpg

       東西南北 はどっち ?

  1399723868289.jpg

  H大の観測機器が設置されてます 小さいロケットみたいのがそれらしいようですね。

 登ったからには、降りなけりゃならないのが山登りの辛いところです、ポールを使いながら

 無事下山~ 山ガールには一切出会わず、比較的ご高齢の方に沢山遭遇しました。

               この次は去年も登った伊達紋別岳で高山植物と山ガ☆ルだな・・・


nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 17

hatumi30331

お疲れさま〜〜♪
でも、この景色に癒されるね〜
筋肉痛大丈夫でしたか?^^;

今日も大阪は夏日。
北海道も良い季節になってきたようですね。
by hatumi30331 (2014-05-18 07:05) 

旅爺さん

有珠山の下は2・3度行きましたが、
山に登るのは怖いですね。
by 旅爺さん (2014-05-18 09:20) 

hypo

山ガールと出会えなかったのは残念でしたね!
でも山ガールにすれ違いざま笑顔で「こんにちわ~」なんて言われたら、スキップしちゃうんじゃないですか?
by hypo (2014-05-18 10:26) 

johncomeback

中学生の遠足で有珠山に登りました。
あれから2回噴火して、山の形は大きく変わりました。
by johncomeback (2014-05-18 15:11) 

風来鶏

30年前、当時勤めていた印刷会社の社員旅行で洞爺湖を訪れました^^
昭和新山にいったのだったかな?!
by 風来鶏 (2014-05-19 09:53) 

駅員3

コメントありがとうございました!
北海道でBBQやりたいです♫
by 駅員3 (2014-05-19 17:33) 

SNP

お疲れ様でした。
18日に洞爺湖マラソンの応援で洞爺湖に行っていました。
羊蹄山が綺麗でした。

前の噴火で街並みが変わってしまいましね・・

by SNP (2014-05-20 18:00) 

Terry

北海道の山登り、なんと贅沢な!羨ましい!と本州の人は思いますよ。もっといろいろな山を登ってください。
山ガール、高尾山や筑波山にはうじゃうじゃいます。
by Terry (2014-05-20 18:30) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
有珠山の噴火は割りと記憶に新しいです。今ちょうど北の国では山登りにいい気候のようですね。
by オカジュン765 (2014-05-20 19:35) 

獏

登山お疲れ様でした~☆
昨年の北海道旅行の時に
洞爺湖までは行ったのですが
天気が悪くて有珠山は見えませんでした~(涙)

by 獏 (2014-05-20 20:14) 

そーすけ

おつかれさまです。
そうなんですよ、最近脚の筋肉が情けなさには泣かされます。
やだなぁもう。体操しても腰を痛めるし。
だけど天気良いし、素晴らしい景色ですなぁ♪
by そーすけ (2014-05-20 23:55) 

いつかまう

お疲れさんでした、北海道には憧れますね、どんな所でも絵になりますよ。
by いつかまう (2014-05-21 10:47) 

風太郎

我が家の近辺にもさまざまな山があるが、どれも登って事がありません。理由は体力もありますが、なんといっても「熊」が怖いです。オロフレ山に登山する人は、大きな音量でラジオ、そして腰には鈴をかけていました。
by 風太郎 (2014-05-23 11:26) 

chunta

こちらは 登れば汗の出る陽気
なんだか 爽やかに見えます
by chunta (2014-05-23 19:15) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日は27~30度の暑さになるそうですね。
by 旅爺さん (2014-05-24 08:32) 

ナツパパ

ああ、もう登れるようになったんですね。
2000年の噴火は驚きました。
しばらくは静かにしていて欲しいなあ。
by ナツパパ (2014-05-24 15:53) 

ken_jp

天気も最高で全てが絶景ですね
下山したら喉がカラカラで
ビールが美味しかったんじゃないですか=(^.^)=
by ken_jp (2014-05-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初物〜アレルギーの季節なんです〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。