SSブログ

Spring has come ! [暮らし]

  サクラ前線が北上中です~

 久しぶりに更新してみました~季節は着実にモノトーンな冬景色から明るく華やかな春模様~

  1ヶ月くらい前はこんな感じだったのにね~

 DSC_000001.JPG

  そんな頃、ススキノで宴会がありました。

  なんの?って言うと、元浪人オヤジたちの同窓会とでも表現しようがありませんが

  道央高速はこんな感じで路面はアイスバーン状態

  DSC_000035.JPG

  助手席側から撮影です、運転は伊達の友人

  約1時間30分で到着です、寒い~ので早速お店へ!

   30年数年前、大学受験に失敗したまたま同じ浪人下宿に親のスネをかじり

  予備校生として同宿していたかつての青年、今はオヤジとなった仲間の集まりです。

  人生は甘くないと挫折を早々と味わった連中ですが、志しだけは崇高ながら親元からの仕送り

  だけが唯一の生活の糧という身分。誰しもが心に不安と未来への期待が同居していた微妙な

  存在でした。北海道内各地から予備校が唯一あった札幌へたまたま偶然に吸い込まれるように

  木造古民家を改造した建物に住む羽目に・・・受験生とはいえ浪人生の烙印を背負い苦渋を味わった

  ほろ苦い体験(中にはそう感じてない人もいましたが)。中途半端な存在ながらも目的を持ち未来を

  描いていたそれぞれの若者・・・すでに中年になりそれぞれの職業に就いています。不思議ですが

  今でも交流があるんです、この日も阿吽の呼吸で三々五々集合でした。

  磐大会2014.jpg

   セーター組

  左男「何だか最近、疲れが抜けなくてね~おまけに抜け毛が多くてさ男の更年期かね、職場変わりたいよ」

  中男「みんな形は変わっても雰囲気変わらねぇな~うん?更年期かもね、昇給もストップしたしさ」

  右男「?ワインは無いの?フランス産しか飲まねえんだよ 日本酒は更年期のオッサンくさいよなぁ~」

     ・・・ここは、某日本酒蔵元直営店なんだけど・・・

   ブレザー組

  磐大会2014 2.jpg

  左男「真面目にやればいい事あるって~それと領収書頂戴ね、経費扱いで還付して貰うに限るからさ」

  中男「最近ユル・ブリナーって言われるんだけどさぁ、ブルースって言って欲しいよ 俺頑張ったから売り上げ倍増」

  右男「俺だけ体型変わらないもんね~熱燗が一番だぁ、努力してればいい事あるって~社会貢献て何さ?」

    などなどいい加減な話しばかりで時間は過ぎて行きました~

  DSC_000003 (3).JPG

  左男「農業は日本の基本、地域ブランド勝負しなきゃ~付加価値で勝負、世界に通用する農業!」

  右男「最近誰もヨン様って言ってくれない~バニーちゃんのお店行きたいなぁ」

    初春とは程遠いススキノの夜は更けていきました。

   連休中はカレンダー通りの勤務ですが、先週の土曜日 夏タイヤに履き替えました。

1398553003292.jpg

 車軸が錆びついてきてます・・保管していたタイヤ一本 パンクして痛い出費でした。

  春は真っ盛りです

 CIMG3060 (320x213).jpg

  近所の公園で紅梅と白梅発見しました

 CIMG3061 (320x213).jpg

  水芭蕉も発見

CIMG3041 (320x213).jpg

  サクラは未だ蕾です・・・

  ・・・伊達紋別岳の登山 きょう予定してましたが、風が強いので諦めて

  単身MSでぐーたらしております。

  CIMG3051 (320x213).jpg

  すっかり雪が無くなりましたよ~


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

song4u

いやあ、誠に素晴らしい会合風景でございますね。
ここで語られる『日本の夜明け』は、近いのか遠いのか?
・・・なんて質問は御法度でしたね、はい。^^ゞ
by song4u (2014-04-29 22:08) 

そーすけ

いいなぁ。
今でもそんな仲間がこんなに揃うなんて。
友達いないからなぁ自分w

by そーすけ (2014-04-30 02:35) 

Terry

同じ年で、浪人生という同じ境遇、こりゃー仲良くなる条件が揃ってるから、当時も面白かったでしょうねえ。外見はどう変われどもいつまでも仲良く美味しい酒が飲める仲でありたいですね。
by Terry (2014-04-30 14:25) 

ken_jp

若い時はみんな欲もなく、
食うことと女のことくらいかな考えていたのは
懐かしいです(涙)

by ken_jp (2014-04-30 19:08) 

hatumi30331

トリオで舞台にでも〜って感じに・・・(笑)
仲間って良いよね。
桜前線と一緒に街も桜色の季節になってくるね。
by hatumi30331 (2014-05-01 06:28) 

いつかまう

何でも言い合えるんだろうな。
by いつかまう (2014-05-01 18:17) 

もーもー

春満喫ですね(^O^)
by もーもー (2014-05-01 19:22) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
長い付き合いの友と飲む酒は最高。
北はこれからが桜の季節なんですね。沖縄は今日梅雨入りだとか、日本は狭いようで広いです。大阪も今日は夏日でした。
by オカジュン765 (2014-05-01 20:15) 

johncomeback

有珠善光寺の桜は咲いたかな(笑)
by johncomeback (2014-05-02 08:09) 

風太郎

風太郎はず~と夏でも冬でも熱燗です。
若いころからオジンだったのかも。
雪が無くなり、なんとなく寂しい気がします。
by 風太郎 (2014-05-02 13:09) 

アヤメ川公園の住人

お久しぶりの更新のようで。写真、楽しそうですね。ところで、facebookの「いいね」押しちゃった!ワタシのfacebookタイムラインに載っちゃったけど、いいよね?
by アヤメ川公園の住人 (2014-05-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。