SSブログ

〜インフルエンザ注意報だよね〜 [暮らし]

先週末からチョロチョロ流行り出していたインフルエンザが猛威を降るっています!
オヤジの職場では全員予防接種していたのに、男性スタッフ1名が寝込んでしまいました。そして、なんと今日は掃除のオバチャンが真っ赤な顔して額に冷えピタしながら仕事してたので簡易キットで調べたら速攻Aタイプに反応、もちろん強制帰宅してもらいました。職場には関節の痛みと倦怠感だけ平熱でいらした方、可哀想に40℃まで上がりグッタリした方、たくさんのインフルエンザさんが来ております。折から暴風雪の先日のQQ外来、やはり来た〜インフルエンザもどき(発症後12時間くらいしないとキットに反応しないんですね〜) もいらしたり、ホンモノも来ておりま〜す。キット反応陽性の方にはインフルの対応出来るんですが、たまたま早めに来てしまったがために陰性となった方は風邪程度の対応しか出来ません〜高齢者は昔の抗体を持っていて症状はわりと出ないんですが、若い方はまぁ将来のためにも熱冷ましと水分補給で抗体獲得してもらいたいもんですね。
ウィルスと人類の長い付き合いで自然耐性が備わってますから滅多な事で人間は負けませんが油断大敵ですよ〜

幸いにもオヤジはインフル貰ってませんが、単身赴任で寝込んだら---想像したら悲しくなります。

荒れ狂った暴風雪は本日も続いています、暖かいはずの東京でも雪とか---早く本物の春が来て欲しいもんです。
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 14

ken_jp

超、超、超、お久し振りです
あてのない一人旅に行かれてるんではと思ってました(笑)
5年ほど前にインフルかかりまして、即日タミフルのご厄介になりました
39℃あった熱もあっという間に下がりましたよ
この場合、抗体出来てませんよね?
by ken_jp (2014-03-10 18:36) 

銀狼

1年半くらい前に単身先で急性のウィルス性胃腸炎に罹り
なまら大変な思いをしておりました^^;
高熱出て動けないわ、何も買い物も出来ないわ・・・
本当に単身生活での病は辛いですもんね。
とにかく流行りモノに感染しないよう、
くれぐれもお気をつけ下さいませ。。。
by 銀狼 (2014-03-10 19:16) 

Santa

インフルエンザですか…
まだまだ油断できないですね。
だいたい寒すぎます。
今週末は札幌まだ雪ですかねぇ。
by Santa (2014-03-10 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここ15年以上、
インフルエンザの予防接種してませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-10 19:52) 

song4u

単身赴任で何が一番悲しいかって、病気をした時ですよね。
これは、もうホント、マジに泣きたくなります。
オヤジさんもご注意下さいまし!^^

by song4u (2014-03-10 21:11) 

いつかまう

先ずは、手洗いが一番と聞いてます。帰宅したら必ず手洗いしてます。今日はこちら、一日中雪だった。寒いー。
by いつかまう (2014-03-11 00:00) 

Terry

インフルどころか、風邪もひきません。年寄りはひきにくいんでしょうか?
by Terry (2014-03-12 17:23) 

獏

獏も相変わらず首都圏単身赴任なので
病気にかからないように気をつけているつもりですが
伝染するものは防ぎようがないですよね。。。
幸いにも今のところはインフルエンザにも
感冒にもかかっておりません(汗)

by 獏 (2014-03-13 08:23) 

そーすけ

ちわ。
3月に入った途端、人生初インフルやっちゃいました。
予防接種してたおかげて高熱は1日半で済んだようですけど。
んで、軽かったとはいえ奥さんも感染した時は一時全滅状態。
解熱後3日間の自宅待機は嬉しかったけど、自宅待機はいいけど家族にとっては困りますよねぇ(笑)


by そーすけ (2014-03-15 14:16) 

風来鶏

"うがい、手洗い、ニンニク卵黄"じゃあなくて、「予防接種」で対応しています(^^)
by 風来鶏 (2014-03-19 22:56) 

hypo

今年は娘の大学受験だったためインフルエンザにはすごく気を付けました、今のところインフルエンザには誰もかかっていません。
大学受験は終わりましたがまだまだ注意が必要ですね。
by hypo (2014-03-20 06:51) 

ナツパパ

どうかお気をつけくださいね。
わたしは今のところ間際で回避し続けてます。
by ナツパパ (2014-03-20 15:55) 

hatumi30331

病院からです。
春ですね。

早く退院して、桜見たいよう!\(^o^)/
かなり元気になりました。
by hatumi30331 (2014-03-26 10:31) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
ご無沙汰です。拙者はインフルエンザより花粉症に苦しんでおります。
by オカジュン765 (2014-03-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。