SSブログ

寒中お見舞い申し上げます [暮らし]

      寒中お見舞い申し上げます~
      鼻毛も凍る季節でございます!
  深呼吸すると胸が痛く感じるのは-20℃くらいかな~
  高校卒業までの北海道って若かったせいか、冬ってのはあまり寒さを感じず暮らしていたような・・・
  札幌オリンピック開催で盛り上がっていた頃は相当寒かったはず、地元旭川では氷点下20~30℃なんて当たり前の
  ような毎日でしたかな?
  寝室に置いたコップの水が目覚めるとしばし凍っていることなどは一冬に数度ありましたけど
  不思議と平気でした、布団の中の湯たんぽが味方だったし、なんせ父の仕事となっていた早朝石炭ストーブ焚き
  のおかげで朝食前には暑くて堪らなくなっておりました。
  小学、中学、高校は集中暖房はあるはずも無い校舎だったので大型のダルマストーブから蒸発皿(洗濯用のたらい)が
 
  もうもうと湯気たててましたから。
  築年数が最も古かった高校は教壇近くのストーブに生徒が石炭補充するんですが、受業前にめっこし(北海道弁かな)
  いれちゃうもんで最前列は半袖かと思えば後列の生徒はオーバーコート着ても足元がスースー冷える換気の良さ。
  体育館わきのトイレは凍結のため冬季使用禁止だったもんです
 (なぜならば便槽には巨大な凍てついた三角錐状の ・・・  失礼しました)
 
 
 
 
 経験のある方もいらっしゃると思いますが蒸発皿に牛乳瓶を入れホットミルクにしたり、
 弁当箱を天板に直置きして焼き弁当(置きすぎて焦がした生徒も居たような・・)にしていた下宿組、
 すでに、弁当箱はタッパーウェアのシェア率が高かったのにね。
 鼻毛が凍るのは-20℃前後で、銭湯帰りのタオルが凍り凶器のようになるのが-10℃前後だった覚えがあります。
 なんて昔ばなしのような時代でございました~
 今いる伊達は道南と表記される事があります、南?なんだか暖かいイメージしますけどね、
 どっこいやはり北海道なんですな。
 オヤジにとって四季のなかで冬は一番の苦手、次がギラギラ暑い真夏。
 極端な気候変化が苦手なだけなんですけどね
 それにしても最近の天気は冷え込みがキツいですね~正月明けからズンズンと寒気団に覆われ行動範囲は狭まるば
 
 かりです。
 冬を楽しむ??雪と氷に閉ざされてしまっては余程の目的が無ければ出かける勇気が湧きませんよ~
 とかなんとか言いながらも今年も3年目を迎えるノルディックスキーに先日出かけてきました。
1389650123582.jpg
 場所は伊達市大滝のFIS公認コース、日頃の運動不足解消と萎えた精神のリフレッシュ
 (友人F氏に強制連行されたのが真実)だったのですが…
CIMG3013.JPG
 
 市街地と違い凍てつく気温と見渡す限りのパウダースノーを舞台にヤル気はあれども動かぬ身体は正直でした。
 木立の中へ颯爽とスイスイ向かう夏場に身体を作り上げた左F氏 右は教員K氏(定年後も未だ教壇にお立ちです)
 CIMG3012.JPG
 
 を見送りつつオヤジは練習用のグランドで悪戦苦闘
 ~動けば直ぐに筋肉に乳酸がたまり痛くて仕方ないんですよ(泣)~グランド2週とストレッチで終了。
 あとはと言うよりほとんど山小屋(キートス・マヤ  )でスキー仲間と一年ぶりの再開でストーブ囲んで談笑してたんです
 
 (汗)けどね。
CIMG3011.JPG
 
CIMG3014.JPG 
 
 
 
 以前からキートス・マヤって不思議な名前だなってもしかしたらフィンランドなど北欧の言語かなって思っていたんです
 が調べても判らないんですよ・・・・・ずっと悩んでいましたがようやく解りました!
          
                       皆様はもうお解りでしょう  ・・・
 帰路に奥洞爺の北湯沢温泉で身体を温めるのも一興
CIMG3017.JPG
CIMG3016.JPG 
 
 普段使いもしないヘアトニックとヘアリキッドを間違え選択し後者をおもむろにシャカシャカしてたら
 鉄腕アトムみたいな髪型になってましたけど、非日常を楽しんだ一日でした。
CIMG3018.JPG
  
 ここでは温泉熱(地熱発電)を利用して一年中 きのこの菌床栽培ができるんです
  
CIMG3019.JPG 
  
  見よ 立派な きのこ汁~
CIMG3020.JPG
  
  ソチオリンピックまで一か月を切りましたね~日本選手の活躍が楽しみですね
  入念に鍛え上げた若い筋肉の爆発は見ごたえがあります
  ~悲鳴を上げてしまうオヤジの筋繊維が情けないっす(絶対鍛えちゃる)~
  過去ここ大滝で訓練したノルデイックオリンピック選手も多いらしいですよ。
          風邪やらインフルやらが流行ってきているようです、皆様 健康に過ごしましょうね。
                                  やれやれ、今日は筋痛ですよ~

nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 20

もーもー

寒さが  伝わってきます・・ブルブル・・・
 きのこ汁  これは  温まりますね(*゚▽゚*)
無理せず  温かくしてお過ごしください
by もーもー (2014-01-15 10:12) 

銀狼

冒頭の文章、全てに「うんうん」「そうそう」と
頷きながら拝読しておりました^^
by 銀狼 (2014-01-15 12:38) 

Santa

寒いのはやっぱり嫌だな。
寒すぎる寒さも体験したくないです。
でも、日常を過ごされている人もいるのに
ただ感心するだけです。
とても私などは動けるはずもない。
ましてやノルディックスキーなんて。
温泉浸かって部屋でぐたぐたしてしまう
姿の自分しか頭に浮かびません。
寒さ厳しい折どうぞご自愛ください。
by Santa (2014-01-15 12:43) 

ナツパパ

こちらも寒いです。
今日など、身体の芯から冷えてきそうです。
春が待たれます。
by ナツパパ (2014-01-15 13:21) 

Terry

旭川の冬はすごいですね。さすがは旭川です。こちらはたったの-3度の中を通勤してますが、耳が痛くて手が動かなくなって。
筋肉痛ですが、実はオラ、3週連続で山登りに行ってるんですが、3週も続けているのに筋肉痛になるんですよ。数年前までは月に1回山登りを続けてれば、筋肉痛なんてならなかったんですよ。老いを感じます。
by Terry (2014-01-15 17:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北海道の寒さは、
以前よくニュースで -20~-30℃と、
言っていたような記憶が。。。
東北はいつも冬は大雪だったような。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-15 20:39) 

hatumi30331

読んでるだけで寒そうです!^^
ノルディック、お疲れさまです。
でも楽しそう〜♪
筋肉痛・・・温泉にでも入って癒してね〜♪^^

元旦にインフルエンザにかかったパパりん・・・・
まだしんどいと言ってます。
ヤバいね!^^;
by hatumi30331 (2014-01-15 20:45) 

獏

想像を絶する寒さなんですね~(@@;)))
久々のスキーお疲れ様です☆
きのこ汁 美味しそう!!
リフレッシュできましたね^^)♬

by 獏 (2014-01-16 05:57) 

johncomeback

懐かしいお話、温めてた牛乳瓶が割れたりしましたね(笑)
窓がサッシじゃなかった頃は、窓をビニールで覆いました。ビニールを外した時、春が来たと感じました。
by johncomeback (2014-01-16 08:16) 

オカジュン765

寒中お見舞い申し上げます。
北の寒さは尋常じゃありませんね。
大阪の寒さはそれほどじゃありませんが、空気が乾燥していて喉をやられます。
by オカジュン765 (2014-01-16 10:16) 

SNP

昔の懐かしいお話が・・・
2階の窓から雪山に飛び降りたという話もありましたね・・・。

今は-5℃くらいでも寒くてヒーヒーいってます。
もう旭川には住めないです。
by SNP (2014-01-16 16:34) 

ゆうのすけ

そういえば高校の時 古い校舎で (排煙用の煙突がついた)大きなストーブがありました。お弁当は温めはしませんでしたが 昼前の授業が始まる頃 水を入れ替えたやかんをかけて 授業が終わった後 カップめんやスープを作って(昼食)お弁当を食べましたね。☆
by ゆうのすけ (2014-01-16 20:48) 

いつかまう

私も、寒いの嫌ですね。ていってもそちらの寒さはけた違いですね。私ならもう外へは出られないな。
by いつかまう (2014-01-16 23:21) 

駅員3

すご~い、クロスカントリーやられるんですね。
毎年年末は乗鞍にこもるのに、今季は行っていないので、なんとか機会を見つけていきたいと思っています。
by 駅員3 (2014-01-17 06:54) 

風来鶏

キートス・マヤって、音楽業界の人達が使う言葉ですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-17 11:34) 

風太郎

40年以上前の冬に北海道にて結婚式をしました。親戚などが大勢集まり(約60人)飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ。用足しは男性は外で雪に勢いよくかけますが、女性と大の方はそうは行きません。汲み取りを頼みますと馬車がそりを引いてきます。
そりの上には簡単な木製の箱があり、その中に柄杓で汲み取りますが、箱が浅いのですぐにいっぱいになり、馬車が帰った後には、こぼれて黄色い線が残っていたのを思いだします。
温泉、ホロホロ山荘2年以上行ってません。
by 風太郎 (2014-01-17 11:47) 

Aちゃん

極寒の地の経験はありませんが、冷凍庫の中に居るような感じかな?(^^;
by Aちゃん (2014-01-18 21:34) 

ken_jp

インフルエンザではありませんが、
4〜5前より喉が痛く鼻水ブーブー状態です(´ω`。)

中1の子供がスキー部に入り、
ノルディックはじめました^ - ^

by ken_jp (2014-01-19 11:25) 

ねこじたん

滑りたいな〜
by ねこじたん (2014-01-20 10:32) 

NONNONオヤジ

今夜、東京の我が家から見える風景はまるで北海道のおようです^^;。
45年ぶりの大雪だそうですが、そう言えば45年前、故郷の和歌山市でも大雪が降りました。担任の先生が午前中ずっと運動場で遊ばせてくれたのではっきりと覚えています。
by NONNONオヤジ (2014-02-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。