SSブログ

ほう 考古学ってか~ [暮らし]

  消滅寸前なので久しぶりに更新しちゃいます。

 二ヶ月もほったらかし状態しかもそれ以前も不定期散発更新で伊達単身赴任も

 めでたく丸7年4ヶ月が経過、拙ブログ開設も併せて11月末で丸7年になりました~

活字自体書くのが苦手なもんで良く続いたもんです、なんか単身赴任と言うより独居みたいなもんで最近問題の孤独死が他人事ではないような気もします・・・人生の第4コーナーを廻ったのは確かですが。

 季節はすでにロマンチックな秋から、冬に突入し天気は昨日来の猛吹雪に見舞われております。

 道産子は寒さに強いのはウソで部屋の中で化石燃料を大量消費しながらヌクヌクしているのが

 ほとんどです。ご先祖が北海道移住したんだからたっぷり楽しんで生活しなきゃね。

 素敵な4シーズンがあり、しかもロ〇アより南にあるし、ヒマラヤよりは暖かいし、北国には美人も

 多いし、24時間のコンビニもある。

 先日20年ぶりにアフリカから帰国した友人の居た国(エボラVirus非汚染国)より涼しいし。

 しかもトンネル超えて新幹線がやって来た~

 ということで、話は変わり過日小さな街 伊達で国際会議RNMHの講演会がありました。

           この街はJohncomebackさんの故郷ですもんね。

CIMG3112.JPG

 RNMHって何?貰ってきたパンフには略して記入されているけど老眼鏡越しに「ネアンデルタール人と新人サピエンスの交代劇」とあるじゃないの・・Replacement of Neanderthals by Modern Human・・・だそうです

CIMG3109.JPG

 この手の話しが好きなので聴講してきましたよ、モダンな人間でしょ。会場は歩いて5~6分のその名もカルチャーセンター 文化ですよ文化、教養を育む立派な建物の小会議室。100人は居たかな? どこぞのお国の方か知りませんが目の碧い外人さんも10数人はいたような。

会議っちゅうからには何かしら新たな発表・報告があり検討するんです。

タイトルからして考古学ぽいじゃなく立派な考古学、見知らぬ太古のロマンです~

時代を遡る事今から4~5万年前、原人から旧人へ進化したネアンデルタール人と現代人ホモ・サピエンス

学校で教わった時には想像されてなかったドラスチックな事実が証明されてきたそうです。

年代測定は炭素14を使い、化石となった骨からDNA分析する最新の分子生物学~頭がついていかない~

けどしっかり聞いてきました、そしてかなりビックリしました。

1417366252318.jpg

                     フランス人の先生

1417366276483.jpg

                  英語の発表ですがフランス訛りでした~

1417366285803.jpg

                   アメリカの先生 コロラド訛りでした

ネアンデルタール人:Wikiよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%BA

ホモ・サピエンス:Wikiよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88

講演されたフランス、アメリカ人、ベルギー人、司会者の日本人の先生方もお話しされておりましたが、まさかね~

内容自体が絶滅種のDNAが現代人にも数パーセント受け継がれていると聞くと、辺りを見渡すと

5人にひとりはネアンデルタール顔している計算になるようですよ。勉強になりました~知らん事がたくさんあるもんですね。

ミトコンドリアDNA(mtDNA)からはこんな事解かっちゃうし、Y染色体からは子孫が1600万人もいるビックリ有名人

チンギス・ハーン:Wikiよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3

   どこまでも研究者・考古学者の先生方は熱いもんです、凄いとしか言いようがありません。

         ~古代の人類の祖先もこんなお月様見てたんでしょうね~

CIMG3086.JPG

        ピンボケですが許してください~これは9月の中秋の名月のときの写真です。


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

Santa

難しいっす(^_^;
by Santa (2014-12-03 14:45) 

Terry

5人に1人がネアンデルタール顔?きっとオラに違いない・・・・・
by Terry (2014-12-03 16:57) 

ken_jp

ほったらかし! いいじゃあありませんか
便りがないのは元気な証拠って言いますよ
一献やりたいですねぇ〜^_^

by ken_jp (2014-12-03 20:03) 

hatumi30331

考古学・・突き詰めると面白そう〜♪
しかし・・・科学?は進歩してるね。^^
by hatumi30331 (2014-12-04 09:10) 

いっぷく

ドッグイヤーの世界で7年というのは
価値がありますね。
私は4.5年です
伊達は先祖の墓があるのですが
もう何年もいっていません
7年経つと町並みも変わるでしょうね

by いっぷく (2014-12-05 11:19) 

johncomeback

ブログ開設7年、おめでとうございます。
おぉ~、我が故郷ではこんなアカデミックな
講演会が開催されたなんて、なんか誇らしいです。
仕事をリタイアしたら北海道に帰ろうかと妻と話して
いますが、北海道の何処に住むか意見が一致しません。
僕は当然故郷であり、気候の良い伊達に帰りたいです。
by johncomeback (2014-12-05 13:07) 

獏

まずは7周年 御目出度う御座います☆
不謹慎ですが うちわで有名になった元・議員さん
アノ顔はネアンデルタール人顔では?
と一人思う獏なのであります。。。
首都圏単身生活は終わりのない漂流に旅の模様を
呈してきました。。。。(@w@;)))))

by 獏 (2014-12-05 19:12) 

風太郎

7周年おめでとうございます。
8周年も元気よくゴールインしましょう。
by 風太郎 (2014-12-07 14:19) 

そーすけ

難しいけど面白そうですね。
公開講演会ですか、こういうのを身近な文化センターなどでやってくれるってのはいいですね。
文化的だぁ。
by そーすけ (2014-12-07 14:41) 

SNP

7周年おめでとうございます。
「継続は力」ですね~~~(笑)


by SNP (2014-12-08 23:33) 

風来鶏

西洋人並みにアルコール分解酵素を持っているのが縄文人、1/5しかアルコール分解酵素を持たないのが弥生人と言った具合に、お酒に強い人ほど原人に近いそうですよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-09 22:20) 

シラネアオイ

おはようございます!
開設7周年おめでとうございます!
北々亭 時々ネタがおちますが美味しいほうでしょうね!
確か伊達に美味しい蕎麦屋さんがありますよね!!
by シラネアオイ (2014-12-11 06:35) 

NONNONオヤジ

ブログ開設7周年、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
あまり更新頻度を気にしない方が長続きするみたいですね。
自分自身の経験からも、そんな気がしますよ。

英語での講演ですか? ぼくならきっと半分も理解できないな^^;。

お見舞いコメントをありがとうございました~!
久々の鼻風邪、早く治したいと思います。

by NONNONオヤジ (2014-12-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。