SSブログ

怪しい天気ですね~ [暮らし]

~台風お見舞い申し上げます~

 

皆様方の生活圏の被害が少ないことを願っております。

 

昔はTV報道で台風は無事北海道へ抜けて行きましたって言われて寂しい思いをした記憶がありますが・・

 

伊達は未だ風雨が来ておりません~これからかな?

 

二日前の地震では震度4でコンビニ内であたふたしておりました。

最近は天変地異が多いようで困りましたね。

 

久々の更新です。

 

なにせ、台風情報が気になり眠れなかったものですから・・・

 

このままではブログが消滅しそうなのでネタは古いのですがガマンして下さい

  

6月前半のある土曜日、久しぶりに札幌の街 (駅前だけ) ブラブラしました~

 

この日は涼しくて気持ちが良かったので、自宅から札駅近辺までサンポです♪

 

うっすらと曇り空、気温は20℃くらいで湿度は40%くらいでしょうかね?

 

風は多少ありましたが太平洋側の伊達より暖かい感じです、6月てのは北海道の

 

一番良い季節でオヤジは大好きです。寒くもなく暑くもなくて草木は青々

 

と茂り、多くの花々も競って次から次へと言うより一気に咲き出し長かった冬

 

を切り抜け大地が息を吹き返したぞって感じです。

 





















1402350154504.jpg

 

最近は札幌⇔伊達の往復はJR北☆道がえらく不調なため車で移動してばかりです、とても疲れるんですけど仕方がありません。

 

駅前への散歩目的はお使いなんです、札駅近くのおかき専門の「播☆屋」。

 

手土産にはもちろん贈答にも便利です。

 

 1402350081962.jpg

 



 1402350066265.jpg

 

 



 

 

お茶を頂きながら用件を済ますと近くから何やら

 

6月恒例のイベントの大音響が聞こえてくるではないの。

 

この週開催の「YOSAKOIそー☆ん祭り」でした。

 

若いパワーが炸裂する北国のお祭りです。

 

今年でもう23回目となるんですね~しっかり定着したようです。

 

小学校の運動会の演目にも登場してますよね。

 

この祭典は観光客誘致には役立っても市内の中心部の道路をあちこち交通分断

 

してしまうので物流は迂回路を使用するしかありません。

 



1402350139763.jpg

 

たまたまオヤジが居合わせた道庁中庭も会場指定されてたらしく着飾った演舞者の廻りに多くのファンが・・・

 



1404507284921.jpg

 

個人的には残念ながらほとんど興味がないのでさらっとかわして

 

本屋方面へ・・・

 

道すがらこんな看板見たらねぇ…

 



1402350268565.jpg

ホウホウ 不足しているようです、幸い体調はすこぶる良いしヒマだし、吸い込まれるように献血ルームに到着。

 

鼻血も出ないくせにオヤジは勇気を振ってきました!

 



1402350279867.jpg

 

7年ぶり11回目の献血。

 

随分とご無沙汰していた間に問診はタッチパネルとなりさらに指先静脈で

 

生体認証するとはビックリ。

 

正直に問診に申請しないと門前払いなんてこともありますが~

 

1402350232238.jpg

まずは血圧・比重クリアして綺麗なお姉さん看護師さんにどう見ても太い

 

採決針を刺してもらいルート確保、10分かからず終了しました!

 



1402350243548.jpg

 

 

400ml終了後はやはりフラフラします~

 



 

輸血された方が茶の間オヤジ化しないか心配ですね。

 

もちろんジュース飲み放題、菓子パン食べ放題?もありましたね。

 

ずいぶん変わったものです、サービスしすぎのような気もします。

 

 1402350361456.jpg

 



 

歯磨きとテッシュだけで良いのですけど~

 

 

献血後は栄養補給しなけりゃ・・

 



 1402350372604.jpg

 

札駅隣接のデパート地下街の人気のお店です。



1402350383794.jpg 

 

いつからか餡子が好きになりました。



1402350393298.jpg 

 

いつものように尻尾から頂きました。

 

 

それにしても・・・台風被害が心配です。

          早く良い天気になってほしいもんです。 

 

 


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

hatumi30331

いろいろなネタ持ってるじゃないですか〜♪^^
あんこが好きなお年頃になってきたんですね。
私と同じや!(笑)
よさこいは、大阪でも人気ですよ〜♪
私は大好きです。へへ;
by hatumi30331 (2014-07-11 13:37) 

cyano

私の周辺では、Y◯SAK◯Iソー☆ンまつりはヒジョーに評判が悪いです。
うるさい鳴子をもったまま、集団で地下鉄乗ったり、とにかくマナーが悪い。道路を封鎖してまでやる祭りじゃないですよね。
優勝チームを決めるんだから、祭りじゃなくてダンスコンテストですよね。ただ観覧するのに金とるな。
あー、ここまで書いたらスッキリした。
by cyano (2014-07-11 17:35) 

Santa

お疲れさまです。
伊達から札幌までも容易じゃないですね。
JRはとっても心配です。
空港から札幌までも心配です。

献血ですか…もう随分としていないなぁ。
もうん十年前に50回を超え、
赤十字から表彰などしていただきました。
そんな健康体も遠い昔です。

あんこ大好き北海道。
良いあずきですからね。
私もここのところあんこ食べすぎて(^^ゞ
今度あんこあるところでご一緒に
お茶でも(^_^)
by Santa (2014-07-11 18:59) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
献血できるのは健康な証拠です。私などは献血を拒否される身です。
たい焼き大好物ですが、最近お高くないですか?1尾150円もすると躊躇してしまいます。
by オカジュン765 (2014-07-13 19:33) 

Aちゃん

餡子もの、私も好きです。
最近ハマってるのは小倉トーストです。
ケンミンショー見て食べたくなりました(^^;
しかし、東京は置いてある店が少ないらしいので、自分で作って食べてます。
by Aちゃん (2014-07-14 12:25) 

SNP

播磨屋のおせんべい美味しいですよね。
カードを作ると面白いパップレットが送られてきます(^-^)
by SNP (2014-07-14 16:11) 

ken_jp

献血やったことありません
母親から絶対にやるなと言われたことを今でも忠実に守っております
犠牲的精神のない自分にかーーーーつですね!
by ken_jp (2014-07-14 18:56) 

風来鶏

先週、工場の生協売店で売られていた"冷したい焼き"をいただきました。
とても美味しかったですよ(^^)
by 風来鶏 (2014-07-15 16:09) 

ナツパパ

わたしもあんこ大好きです。
最近鯛焼きって食べてません。
明日はどこかで食べてしまいそう。
写真がじつに美味しそうなんですもの。
by ナツパパ (2014-07-19 17:50) 

風太郎

献血したらその証明書を輸血したい患者に渡すと、優先的に輸血してもらえると聞いて輸血したことがあります。
それからだいぶ経って聞いた話だと、輸血という医療行為は治療費が高いそうです。ジュース1杯でで献血したのが、患者に輸血すると、なぜそんなにが高くつくのか考え込みました。献血~輸血までいろいろと工程があるんですね。
by 風太郎 (2014-08-02 14:01) 

獏

ネタ満載ですね^^)
獏は休んでましたが
なんとか復活しました~☆
最近出張が少なくてネタ無いです。。。

by 獏 (2014-08-07 06:27) 

johncomeback

お久しぶりです、お元気のようですね(^^)ニコ
6月末に5日間、北海道を列車で巡ってきましたが、
故郷の伊達は通過しただけでした。
7月初めから9月まで、79歳になる母が伊達の末永
に住む83歳の姉の所に帰省しています。
by johncomeback (2014-08-12 08:26) 

prin4795

prinのなかの
おかきの最高は、播磨屋と、思ってます。
本店の写真を此処で見せていただけるとは~

前はお取り寄せしてましたが、
博多駅近くに、支店ができました。
そこ、凄いの、
食べ放題、味見ほうだい~お茶つき無料!
結局は皆さん、たくさん買ってらっしゃいます。贈答にも、うまいやり方ですね。
by prin4795 (2015-07-29 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。