SSブログ

レトロな感じ [暮らし]

首都3日目の13日。

何処に行っても起床時間が身に付いてしまっている5時にホテル風呂に入り気分爽快。昨日より外気温は低そう、窓の外は青空が広がり秋日和これぞ関東晴れなのかな~しかし既に北海道じゃ暖房始まってますけどね。酷暑を経験しているこちらの皆様にはヨサゲですね。目覚めのインスタントコーヒー頂いて部屋のホテルの椅子でゆったりしてても尻を痛めに来た訳じゃありませんが、まだ痛い感じ。

6Ms2013.6~10.20 117.JPG

根性入れの研究会がこの日も信濃町で待ってました。朝ホテルから池袋⇒新宿⇒信濃町と電車はかなり空いてましたね~休日だもね。昼休みは50分ありましたが、ランチはコンビニ弁当持ち込みです。数年前の群馬での同じ研究会では弁当貰えたのに、さらにその後の所沢では特食(自☆官用)も頂いたのに東京は厳しかった。

6Ms2013.6~10.20 114.JPG


この日もなんだかんだと気付けば、もう朝から合計9時間も尻を虐めている、天下のOK大学たるものアメニティに欠けておりますがな~とブツクサ。

131014_1234~01.jpg

ドMになりそうだったけど、会場の紳士淑女は平気なんですねぇ、慣れてるのかな(尻)~まぁ頑張りました。

 6Ms2013.6~10.20 116.JPG

 大先生がジッと・・・

我慢大会終了後はお楽しみが無くてはなりません。
そこで夕食を一度乗ってみたかった都電荒川線を利用してちょっとお出掛けして来ました。何せ2日間コンビニ飯でしたからね~食べログで吟味した和食料理店で大満足、翌日のエネルギー充填して来ました。


131013_2218~01.jpg

 131013_2222~01.jpg

131013_2221~01.jpg

夜の首都にそびえる高層ビル群を縫って走るレトロな路面電車で街を眺め、ゴトンゴトンとゆられるのもオツなもんですね。かつての昭和をそれとなく感じましたよ。乗り込んで来る方々も買い物篭からネギが出ている女性やら、雪駄のオヤジ、学校帰りの中高生など下町の雰囲気で、地下鉄や地上の電車に無い雰囲気を感じました。調べたら都内ではもう1路線が残っているようですね、次回はそちらを探訪してみたいもんです。ところで、いまだに電車の発射合図の音が「☆んちん」と例えるのか「☆りんちりん」とするかは疑問なんです。札幌では「☆んちん電車」と子どもが言うと「☆りんちりん電車」って訂正させる幼稚園があるって話しです。オヤジはやはり「☆んちん電車」と敢えて呼びたい、愛着がありますからね~札幌に戻ったら久しぶりに乗ってみたくなりました。

131020_1826~01.jpg

131020_1826~02.jpg

 

 札幌市電に新車両があるらしいんですが、まだ見てません~

 


nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 24

もーもー

本当だ  これじゃ  お尻  麻痺しますね・・・
お大事に
  都会は  良かったですかね?
やはり  北海道が  住みやすいでしょうか
ちんちん電車  昔から  愛着ですよね
  今は 住みづらい  日本になったものです・・・・
by もーもー (2013-10-26 09:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

9時間、この椅子では拷問ですね。。
1時間が限界です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-26 10:34) 

hatumi30331

お疲れさまです。
次からは座布団持参で・・・^^:
by hatumi30331 (2013-10-26 11:27) 

旅爺さん

10/25日はお誕生日でしたよね?。
遅ればせながらおめでとう御座います。間違ったらゴメンナサイ
表面ならメンソレータムでOK,中だと坐薬かな。頑張りましたね。
by 旅爺さん (2013-10-26 15:07) 

cyano

10月いっぱいは暖房を使ったら負け、ということでまだ使わないでいます。今も、モコモコの服を着てPCに向かっています。
でも、明日は冷え込みそうで、どうなることやら(^^;
by cyano (2013-10-26 15:32) 

johncomeback

お疲れ様です。
北海道では朝晩ストーブが必要な季節ですね。
雪ムシが飛んでいるのかなあ。
by johncomeback (2013-10-26 15:44) 

Santa

いつもながら大変な勉強会ですね。
我慢大会と言えるかもしれませんが…
お疲れさまでした。
都電荒川線はいかがでしたか?!
山手線とは違った趣でなかなか良い感じであります。
次はどこへ行かれるのでしょうか。

by Santa (2013-10-26 20:48) 

DON

お疲れ様でした
我慢大会は出来ないです 2時間が限度ですかね(笑

お祝いのコメント有難うございました(^^ゞ
by DON (2013-10-26 21:39) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
大阪の阪堺電車はいまだにチンチン電車の愛称で走っていますよ。変な意識しすぎの教育はよくないですね。
by オカジュン765 (2013-10-27 13:46) 

ナツパパ

大先生、貫禄ですねえ。
それにしてもお疲れさまでした。
by ナツパパ (2013-10-27 14:42) 

風来鶏

“チン”が停止で、“チンチン”が発車でしたね^^;
by 風来鶏 (2013-10-27 17:01) 

ねこじたん

チンチン電車 また乗りにいきたいな〜
なかなか乗れなくて…
オチリだいじょぶですか?
by ねこじたん (2013-10-28 11:44) 

Terry

その椅子じゃ、居眠りできませんね。そりゃ辛いわ。
オチンチンじゃなく、チンチンなんだから、訂正させなくてもいいのに。
by Terry (2013-10-28 17:56) 

獏

札幌の路面電車はまだ乗っておりません(@@;))
一度乗ってみたいです☆

by 獏 (2013-10-29 07:48) 

NONNONオヤジ

拷問のような椅子に座っての研究会お疲れさまでした~!
それから、お祝いコメントをありがとうございました(^_-)-☆!
今後ともよろしくお願いいたします~!
by NONNONオヤジ (2013-10-29 13:58) 

銀狼

すっかりご無沙汰しておりました^^;
久々のUPにも拘らず早速のご来訪ありがとうございます^^
ボチボチ復活に向けて動き出しますので、
また宜しくお願い致します^^
by 銀狼 (2013-10-31 12:58) 

風太郎

路面電車、東急世田谷線 下高井戸―三軒茶屋は2両編成で下町から下町へ走り割合と混雑します。
東横線でわざと三軒茶屋で乗り換えて下高井戸に行き、赤提灯「とり竹」でイッパイやるのが好きでした。主は釣りが好きで釣れるとお刺身などで出してくれます(有料ですが)。焼き鳥も1本1本焼いてくれ、大きくて美味しいです。
このお店は胸を張ってお勧めできます。行きましたら、一人のときはカウンターで、夫婦の時は奥の隅で飲んでいて、4年前に北海道へ引っ越した人を知っているか?と聞いてみてください。「ツケを払わないで逃げたやつ」だと言われるかもしれません。
by 風太郎 (2013-11-01 15:54) 

ken_jp

本日こちらは小雨が降って寒い一日でした
都電荒川線は哀愁が漂っております
車両のCMでちょっと興醒めしました!!

by ken_jp (2013-11-07 19:11) 

chunta

ご無沙汰してます <(_ _)>

パイプ椅子で長時間は大変でしたね
最近は 膨らます円座布団もありますよ
この手の時は便利かも~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2013-11-08 15:18) 

旅爺さん

「☆んちん」電車と言いますから、ちんち☆が正しいんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-11-09 10:57) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
長時間、お疲れ様でした。チンチン電車乗りたいですね。
by PENGUIN (2013-11-09 17:39) 

旅爺さん

修業 と尻の痛みに耐えての根性発揮はお疲れ様でした。
今はゆっくりお寛ぎなのでしょうね。もう雪ですね。
by 旅爺さん (2013-11-30 08:42) 

hatumi30331

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そちらは寒い?寒いでしょうね〜
暖かくしておすごし下さい。^^
by hatumi30331 (2013-12-07 21:49) 

旅爺さん

いよいよクリスマスに除夜の鐘、そしてお正月と楽しい事が続きますね。お尻は大丈夫ですか?おだいじにね。
by 旅爺さん (2013-12-22 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修業 尻と根性帰省と言うか帰宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。