SSブログ

春分の日 [暮らし]

サクラ3月とは程遠いですが、なんとか雪解けも始まり北国もようやく春を感じらるれるようになって来ました。こっちに住んでると冬>秋>春>夏の長さで四季が巡るのは身体に染み込んでいますが、さすがに今年3月上旬で札幌は67年振りの積雪量が残ったようです〜単身赴任先は海沿いで噴火湾(函館と室蘭の中間)の懐で積雪量は非常に少ないんですがね。生まれてから一度も青森以南に長期滞在した事が無いもので(北海道内は都合10ヶ所滞在)ブロガーの方々を訪問して疑似体験が長い冬の楽しみでした〜。さて今日は春分の日、昼間≧夜間になりました。陽射しも心地よく感じられ暖房も少しだけ弱めになって来ており地球環境に優しくなれたかなって思います。最近更新もせずサボりも甚だしいですが、なんとか生きておりました。節季も変わりましたのでボチボチと活動します!
image0013.jpg

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 8

Santa

北海道にも春が近づいているんですね。
桜はまだまだ先ですね。
by Santa (2013-03-21 07:43) 

もーもー

今年は  寒かったーーーー
でも  桜  急に 開花してます・・・・なんと言う  気温差・・・
by もーもー (2013-03-21 16:38) 

Terry

待ちわびた春が来たようですね。こっちは夏かと思える日がすでに2日ありましたよ。
by Terry (2013-03-21 17:57) 

旅爺さん

今年も冬は寒かったですが、なんと今度は暖か続きです。
10日も早い桜の便りも聞こえますね。
by 旅爺さん (2013-03-22 10:50) 

johncomeback

僕の怪しげな記憶では、伊達で桜が咲くのはGWの頃、
有珠の善光寺で花見をしました。
by johncomeback (2013-03-22 14:49) 

SNP

雪が減りません(>_<)
でも今日の雨で少しは減るのでしょうか?
明日の路面はツルツルですね。
お足元にお気をつけ下さい。
by SNP (2013-03-22 16:38) 

獏

今週日帰りで北海道へ行きましたが
前日にまた雪が降ったとのことで
私の目にはまだまだ風景は真冬でした。。。。

by 獏 (2013-03-24 09:14) 

風太郎

先週札幌に行きましたが、雪壁の高さにはビックリしました。
by 風太郎 (2013-03-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受験浪人昔話娘が巣立ちました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。